MovableType.net 活用ブログ

MovableType.net の新機能の使い方や、ウェブサイトの構築・運用に役立つTIPSを紹介しています。

他のCMSから MovableType.net に引っ越しする

サイトを常時 SSL 化したい、メールフォーム必須のウェブサイトを運用しているため、まとめて管理できるサービスを利用したい、サーバー管理の不要なサービスを利用したい、など。
そういった要望に、低コストで安心・快適な MovableType.net の利用をご検討ください。

MovableType.net では他のCMSから引っ越しをする場合にも便利な機能を多く用意しています。
無料トライアルもご利用いただけるので、この期間の引っ越しも可能。今回は引っ越しの大まかな手順と引っ越し元のサービスごとに必要な作業をご紹介します。

 引っ越し手順

移行元サービス・ソフトウェアによって、以下のような方法で移行することができます。

Lekumo ビジネスブログ

画像などのファイルも含め、絵文字なども変換して表示されるように引っ越すことができます。

MovableType.net には絵文字機能はありませんので、以下の方法で絵文字をご利用ください。

Movable Type

ソフトウェア版の Movable Type からは以下の特別な方法を利用することによって、画像などのアイテムだけではなく、カスタムフィールドのファイルやウェブページなども移行が可能です。

WordPress

WordPressからのデータ引越しも画像などのファイルも含め行うことができます。

その他のCMS

その他のCMSから引っ越す場合は、CSV形式で用意できるのであれば読み込むことが可能です。
詳しくは以下の記事をご覧ください。

引っ越しの主な手順と方法は以上です。また、以下のウェブサイト引っ越しガイドも合わせてご参照ください。

ウェブサイト引っ越しガイド

プランの選択に悩んだときや手順に不明点がある場合は、お気軽にサポートまでお問い合わせください。

アカウント作成は無料! 同じアカウントでウェブサイトをいくつでも作成でき、作成したウェブサイト毎に14日間無料で利用可能です。

アカウント作成