MTタグ逆引き辞典

コンテキスト内で出力される記事の件数を表示

ファンクションタグ

エントリーコンテキスト内で利用可能

MT共通

<$mt:EntriesCount$>

特定のコンテキストの中で、出力されるブログ記事の件数を返します。

ブログ以下の特定のコンテキストに含まれない場所 (メインページテンプレートなど) で使用した場合は、
そのブログで公開されている記事の件数を、最大、ブログ記事の設定の [ブログ記事の表示件数] で設定した件数分まで表示します。

タグリストのページ:<$mt:EntriesCount$>

モディファイア

カウントが 1 件のときに表示するメッセージを指定

singular="text"

カウントが 2 件以上のときに表示するメッセージを指定

plural="text"

メッセージに # を含むと、# が実際の件数に変換されます。

カウントが 0 件のときに表示するメッセージを指定

none="text"

※mt:Entries ブロックタグでは、カウントが0件の場合にはそのブロック内が処理されない仕様となります。
そのため、mt:Entries ブロック内で mt:EntryCount を利用した場合、none="text" の結果が表示されないのは仕様となります。

同様に singular="text" 、plural="text" も mt:Entries ブロック内で mt:EntryCount を利用した場合、カウントが0件の際は結果が表示されない仕様となります。

記述・出力サンプル

記述

出力

サンプルサイト設定上でのテンプレート出力サンプルです。